ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・



お久しぶりです。

前回のレッスン記も意味不明のまま放置ですみません~。
そして、変わらぬご訪問をありがとうございます。




さて、意味不明ついでに、最近の出来事など。。




再会あり。
出会いあり。


感動と。
笑顔と。

笑いの中に見え隠れする本音と。



こうでなければいけない・・・と押し付けるつもりは毛頭ないのですけれども。
こうでありたい・・・という耳と心は自分の中に育ってしまっているから。

「そうそう!それ!!」
と気持ちを共有できる方とお話しできると、嬉しいものですよねぇ。



大好きなピアノ。。
永く大切に弾き続けて行きたいです。

正解は~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012年

新年のご挨拶と言うには遅すぎますが…

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年やってみたいことを思いつくままに手帳に書き付けておりましたら、
膨大な量になってしまって(笑)

年が改まると、何でもできる気になってしまうのですよね~。

その中でも、ピアノに関してはシンプルに。



やはり。
今年もバッハです。


昨年もそう言っていた割に、あれこれ手を出しましたけど、気持ちの上ではそうなのですよ。
自分からどうしても…と言ったのはノクターン16番だけだったのではないでしょうか。



それから、昨年の秋頃から始めたスケール。

私はもともと物事をコツコツ進めるタイプではなく『追い込み型』なので、毎回スケールを弾いていくというのは逆に新鮮なのです。
継続して行くことがどういう結果を生むのかというのも楽しみですし、なんだかピアノのレッスンっぽい(笑)



スケールとバッハ。

これを軸にしていきたいと思います。

ヒント

>拍手コメントさま

(返事はいらないと言われそうですけど(笑))
今年は心静かに弾き籠ろうとしていたのですが。。
本能に「燃」が宿っているのでしょうかねぇ。「萌」じゃないですよね?


曲は新境地・・・かな?

この系統はあまり弾かないのですが、ず~~っと前に1曲だけ弾いたことがあります。

その最後の2ページはピアニストの快感のために作曲されたとか?!仰っていたような(爆)
そうだ!これも別レッスンをして頂いたのでした。
なつかしい~~。


そのシリーズ?曲集に入っているものの一つです!

熱い夏へ突入

>拍手コメントさま

コメントありがとうございま~す。

そうそう~~!
有給休暇の略なので、どっちの「きゅう」を選択するか迷うんですけど~~
うちの職場では「休」って書いて下さいー!と、言われて、私も修正液で直したことがあるんですよ~。
なので、よくわからないけど、今回は「休」にしてみました^^

実際、休みを取れればお給料もらえなくてもいっかぁ~、なんて思ったりもして!!


・・・・・・・



さて、思い切って行動してみました。

「行動」という割に、ちんまりした「動き」なのですが。




師匠にメールしました。


友達ならいざしらず、師匠に・・・というのがものすご~~~く緊張するので、ふだんは滅多にしないのです(笑)

何を恐れているのか自分でもよくわかりませんが、受信して開いてみる時も、目をつぶってますよ。
・・・目を開けなきゃ読めないんだけど(笑)



というわけで、心臓バクバク言わせながらお返事を待ちまして。





そうです。
闇練からレッスン曲へと昇格させようということについてのお話です。


これが、ちょっと訳ありなのですよ。。。

えっと、、、言っちゃおうかなぁ・・・・・・


続きを読む »

