ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・



○○○マニア 補足

ハノン・マニアで笑ってしまったのは、私に思い当たるフシがあるからなのです。


もともと指の良く回る人とそうでないタイプの人がいると本で読んだことがありますが、私は明らかに後者。
2,3日ピアノを弾かないと、私はドラえもんか??と言いたくなるほど、指が全く動かなくなります。

指の支えも弱いので、常にほどよく鍛えていないと、どうにもぐにゃぐにゃで音も鳴らない。

これが変に鍛えすぎると、今度は「硬い音」になってしまったり。

ハノンを弾けばどうにかなるものでもなくて、正しい弾き方をしなくては意味がないのですよね。。。

(脱力のできていない私が語っても当てにならないので、適当に聞き流してください。)





そういうわけで、ハノンは良いお友達。
日頃から仲良くしております。

時間のない時には全く弾きませんが。
衰えたな~~と思う時にはすぐに引っ張り出して弾くと、10本の指をまんべんなく運動させられるので、手っ取り早いのです。
これが、時に、弾き始めるとランニング・ハイ状態になって止まらなくなっちゃったりして。

早めに切り上げないと、曲を弾く時間がなくなるので気をつけています




さて、ハノンも弾き方、使い方によっていろいろな応用があると思うのですが、ここで師匠が仰ったのは1個1個の音を機械的に弾いてしまっているという意味なのだと思います。


楽譜をご覧になるとお分かりになる、ここはハノンのような音系。

だからと言って、音楽的に弾かなくていいわけではないのですが、右手で低音部、黒鍵も混ざっているし、な~~んだかツルリと滑りやすいんですよね。
そこで、一つ一つガシガシと弾いてしまったわけなんです。

んもう~~~、そう言われるわけですよね。



・・・・・・・・・・・・


それにしても、苦戦している悲愴。

頭の中ではこのぐらいのテンポがほしいと、自分で自分の首を絞めているようなので、テンポを落とせばよいのですが。

イメージと離れてしまう~~~~。


う~~ん。


崩壊するよりも、少し遅くするべきなんだろうなぁ。。。

○○○マニア ②

さてレッスン。

悲愴ソナタ3回目です。


自慢ではありませんが、5週間もあるとたいてい間違った方向に歩んでしまうのが常の私。
曲作りに関しても、基本的な弾き方(タッチ、奏法)に関しても。
奏法に関しては、なぜそうなってしまうのかわかってきたので、注意していたのですが、やはり崩れてしまうんですよね~~。

悲愴ですから、音楽の方向性はそう間違いようがないと思うのですけれど。





まず暗譜で1,2楽章通して弾きます。


弾きなおしながらも、なんとか最後まで弾けました。





師匠の第一声は

「ほにゃらら、ほにゃ、ほにゃほにゃだった。てけてけで、とこ、とことこな感じ。まるでルルルなロロロロロだったよ。」





・・・んまぁ~~~~~
・・・私の大好物【毒の特盛り】じゃないですか~
・・・でも、せんせ~、今日のはワサビがピリリと辛いわぁ~~。





速く弾こうとするとぐちゃぐちゃになるアレグロのところから、再び弾いていきました。


師匠は、隣でお手本を示してくださったり、弾けるようになる練習メニューを次々に考案してくださいました。



そして提案されたやり方を、その場で実践。


家でもぼんやり練習しているつもりはないんですが、俄然集中の仕方が違います。
ま、なんというか空気感?

もうわかっとるだろがっということを、私がいつまで経ってもできないので、師匠のお手本に続いて弾くリピート・アフター・ミーのスピードも剛速球の球出しを受けているかのよう。。。





「どうして言うことを○○○○○?!」・・・・・・ビシュッッ(←ただの効果音です)


「▼▼に◇◇が××××??」・・・・・・ドガッッ(←あくまで効果音です)



「これができなきゃ次に進めないんだってば!」




あうっ、、、できない。今すぐなんて。

逃げ出しそうになる自分を押しとどめながら弾き、どうにかその次へ。


167小節目から。






「ハノン・マニアみたいな弾き方しないで!」








・・・うぷ。今、ハノン・マニアって仰いました??

・・・師匠が真剣に怒っていて突っ込める雰囲気でもなく、笑うこともできなかったので、腹筋がヒクヒクしてしまいましたよ。




ぷはぁ~~、笑いをこらえるのが苦しかったです。

一般的な言葉なのか?ハノン・マニア。
いや~~、確かにそういう弾き方してたかも~。






「2楽章はもっときれいに弾けるでしょ?」


とのこと。


できるだろうか?
私にとしては、和声も美しいバスの動きも内声とのバランスも吟味した結果がこれなのです。

「内声が杜撰になってる。音色もリズムも一粒一粒ていねいに。」




「う~~ん。もう一回だな。今日で上がりにしたかったけど、あまりにひどい。」



悲愴と言うか悲惨(・・・わ~、千秋くんのセリフだ←けなされてるんだって。)
前回も酷かったよね?!1楽章。




(2回もレッスンしてるのに)どうして(相変わらず)できないの?









・・・ふっ、どうしてか?って







「それは、、、私の技術ではムリな曲だからです!(きっぱり)」









「そんなことないよ。今だって、ゆっくりでも、ある程度のテンポでも弾けてたし。どうして弾けなくなるのかわからない。さっき(最初)はがちがちに緊張してたの?」

「いえ。ぜんぜん。」

「・・・・・・例えばこういうところとか・・・弾けてないの自覚してる??」

「はい。なんか変だな~~、ずれてるな~~って。」(←だったら直しなさいって)

「自覚があるなら平気。できるって。」

・・・首を横に振る。もう終りにしたい。



「あっそうそう。最初のグラーヴェのところは雰囲気もあったし、良かった♪♪」

「もーーーいいですーー。」(苦笑)…最初から変わんないも~ん。

「いやいや、良いところは褒めないと(笑)でも、その後はどうしようもないね。」

「××で○○で▼▼▼だったよ。」



・・・ケチョンケチョンとはこのことか!と思いつつ笑ってしまう。




「次回はぜったい仕上げてきて。『次回仕上げ』ってノートに書いておくから。」



・・・書かなくていいですよ~~~。

・・・曲変えちゃダメかな~~?

○○○マニア ①

待ちに待った、お久しぶり~~なレッスンでした。

だって、5週間ぶりですよん。


・・・・


練習はしていましたが、、、

年度末なので、なんだかんだと子供たちのイベントもあって「どこそこへ送り迎え」だの、「出席して下さいな」だの「見に来てね」だの「式服準備~~」だのもあるんですよね~。


こちらはブルーベリー・マフィン♪

プレーンなマフィン生地に、冷凍しておいた生のブルーベリーを入れています。
ブルーベリー・マフィン


その他ここ2週間に作ったものは・・・デコレーションケーキ、クッキー、パン生地を平らに延ばして焼いたピザ、クルミパン。

プレゼント用もあったりして、結構な数を焼きました。
「もっと食べちゃていいですか~?」などと、お菓子はダイレクトな反応があるので、嬉しいです



えっと~~、なんでしたっけ?

そうそう、練習の話でした。


ドビュッシーはやめさせてもらおうかなぁ~~と密かに思っているので、ほとんど悲愴ばかり弾いています。
合間にいくつか弾いてるけれど。。。


師匠のレッスンの場合自然消滅も有りで、レッスン当日になって突然「この曲を見てください!」ということもできるようなのですが、別の曲を準備する器用なこともできず、ずるずると引きずっております


春なのにな~~~。
軽やかな曲が弾きたいな~~。



それでも、やり残してると思うと、なんだか気持ち悪くって。

「悲愴」にこだわる必要はないのだけれど、これを乗り越えないと、他の曲も弾けないような気がしちゃうんです。
ベーソナの中でも弾きやすい方のはずですよねぇ?


これが弾けないとなると、次はどうしたらいいんでしょう。

成功~

わぁ~~~~い!!!
ブログ歴2年半にして、ようやく画像の貼り付けに成功しました!

(アップロードしようとしても、巨大化しちゃって、どうしたらいいのかわからなかったのです

おんぷぱん

ずいぶん前に焼いたパンです。
一応、音符のつもり(笑)

モーツァルトとメンデルスゾーンを弾いていた頃と言うと…かなり前ですねぇ。


パン作りにハマっていた時期は週に2,3度焼いては、せっせと友達に食べてもらっていたなぁ。
どんどん新しいレシピを試したくなるので、半ば押し付けです~

シンプルな丸パン、レーズン、クルミ、チョコ、チーズ・・・などを入れたり。
シナモンシュガーを巻き込んでパウンド型で焼いたり。
ベーグルやカンパーニュ、食パンも作っていました。


粉物を扱うのが好きなので、ケーキを焼くのも好きです。

いちご

去年のクリスマスに焼いたケーキ2種。
デコレーションは子供たちが担当~~。

ブッシュ・ド・ノエル


ケーキやパンは粉が生地がムクムク膨らんで行くのが楽しいんですよねぇ。

焼く回数はめっきり少なくなりましたが、時々写真を撮ってみようと思いま~す。
