ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・



命の重み

被災地の方々のことを想像すると
どうにも涙の止まらない毎日でした。

明日があると信じて疑わなかった日常が一瞬にして失われてしまった方々。。
家族をなくしてしまった方々。。

お年寄りは?
病気の方は?
赤ちゃんは?
妊婦さんは?
4月からの学校生活を夢見ていた子供たちは?

様々に思いを巡らせると、たまらなくなります。




心の底から笑えたり
ピアノを弾いたりするなんて
できないのではないかと思ったりもしました。


それは・・・
自粛するということではなくて
とてもそんな気になれないという意味で。。






そんな深い悲しみの底に沈んでいた私を救ってくれたのは
師匠からのメールでした。



次回のレッスンはお休みさせて頂きたいこと、
それに加えて、お話ししておきたいことを
ごく短い文章にまとめてお送りした私のメールに対しての返信でした。


押し付けがましくならないように短くした結果、何も伝わらないのではないかと懸念しておりましたが
心のこもったお返事をくださいました。




ボロボロと涙をこぼしながら読み進め、お礼を送信。。。

すると、ほどなく再度返信を頂いてしまいました。



それは・・・直後に大事なお仕事を控えている時間のことでした。

申し訳なくも、有難いことでした。







嘆き悲しんでも何も生まれない。


もう前を向いて歩いていかなければ。


命や何気ない日常
すべてに感謝しながら。。

これからを精一杯、生きていきたいと思うのです。



地震

突然の揺れ。
びっくりしました。

皆さん、大丈夫でしょうか?



普段基本的なことを忘れてまいがちですが、
無事でいられること、命あることに感謝します。



私は外出中でしたが、5時間かかってようやく家に辿りつきました。

電車も動かなかったので歩ける距離はひたすら歩き、その間、何人もの方が助言をして下さいました。




ご家族は大丈夫ですか?!と言って下さった方、
電話を貸して下さったお店の方、
道を教えて下さった方、
口々にどう行けば一番良いのか教えて下さった方々、
同じ方向に歩くことがわかり、友達のようにおしゃべりしながら長い距離をご一緒に歩いて下さった方・・・


今日は一体何人の方に助けられたのでしょう?
ほんの一言二言、言葉を交わしただけですが、どんなに勇気づけられたかわかりません。

本当にありがとうございました。


その時は無我夢中でしたが、
今こうして家に着いてホッとしていると
皆さんとの何気ないやり取りを思い出して、胸がじ~んと熱くなる思いです。



実はニュースも見ていないので、今の状況がわかっていないのですが・・・

まだ気温も低い中、被害にあわれた地域の方々のことも心配です。。。
