ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・



先日のレッスン内容です。


スケールとカデンツ。


シンフォニア15番。2回目

ご指摘事項多々。
引き続き練習するようにとのこと。


加えて、次の課題は違ったタイプのものということで、11番に決定。




ショパン エチュード Op.25-9。

通して弾きます。



練習して練習して練習して考え抜いて・・・がこれなんです



ところが、
まぁまぁかな…と安心していた1小節目からあれもこれもそんなところも~~~!ダメ出しされ続けました。



・・・注意事項、増えてるし~~~



細かく最後まで見て頂いた後。



「どうする?」と一言。


つまり、上がりにするにはまだまだということ。




結局、「すべてのハーモニーを聴き分けて自信を持って弾けるように。このままでは1週間で忘れちゃうよ。。週に2回、10分でいいから弾いて。」と。

続けて練習することを条件に、上がりにして頂けました。



はい。
力尽きました。。
たとえ仕事も家庭も放り出して2,3週間弾きこもったとしても、師匠を納得させられるような演奏は出来ないと思ふ。。


ただ、仰ることはよくよく理解しました。
もっともっと自分の出している音に注意深く耳を傾けて磨いていかなくてはならないと思いました。




ブラームスを要求されましたが、自然消滅させたくない曲・・・
シューマン ソナタ g moll を。


「えっ?まだやってるの?・・・それなら、全楽章やりたくなっちゃうよね~。」

想定内の反応ですので(笑)、動じず1楽章だけ見て頂きました。



レッスン回数で言えば3回目ですが、通して弾かせて頂いたのは初。


終わりの方、単純な音なのに勢い余ってミスタッチ。
「汚いなーー。」と言われてしまいました~。




「全体にハーモニーを打ち立てる前に先を急いでしまっている。」とのご指摘。

・・・言われてみると確かに~。
・・・無意味に速くして音を並べ立ててももダメなんですよねぇ。


それにしても、やはりシューマンのレッスンは楽しいです♪
曲調と同じようにテンポ良く進むような、スリリングさがいい~。



ブラームスは当分まだにして、こちらをじっくりやりたいなぁ。。




ありがとうございます♪
そう言って頂けて救われます。


とりあえず条件付きの上がりでした。

時間がかかっても・・・1年後にでも求められるものに近付ければ良いな~と思っています。

残念ながら

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

レッスンでした。



うわぁ~~~ん!!
負けました~~~!





勝ったの負けたのって言い方も奇妙ですけどね。


こんなんでいかがでしょ~?と何度も練り直した企画書を、毎回毎回突き返されるような感じで。

最初よりはマシになってはいるだろうけど、それでOK!というような世界ではないのでありまして。



私がこんなにもしつこく粘ったのは、「もうちょっとだ!次こそは」と思い続けたからなのですけどね~。
それにしても、昨年6月末から始めて、レッスン回数も8回ですよ?!
この2ページに!!

途中2ヶ月は全く手を付けない時期があったにしても、長かった。。

この曲に限っては、「長くやっているから、まぁそろそろ上がりにしようか」とのお決まりの文句も言われず、ずるずると。


結局は、師匠の中にある『最低限ここまでは』という基準にも達していなかったのだろうと思われます。






にっこり笑って、一歩も譲らず。

ダメなものはダメだと。




ショパンOp.25-9。
私の思い出深い曲の一つとなりました。

見てるだけー

ようやく新曲の楽譜、買いました。

しか~し、レッスンまでに練習する時間はありませ~~ん。



とりあえず。
ザックリと眺めてみて。




なんとか弾けそう?



ちょっと頑張れば…

すごく頑張れば…

相当キビシイ~…

全然可能性ナシ!!…



というところだけでも判断してみよう~!
