ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いそいそと・・・

平均律の楽譜。
近所の楽譜屋さんにないので、電車に乗って買いに行きました。

お取り寄せもできたのですが、今すぐ手元に置いておきたくて。


ピアノを弾く時間は取れなくても、前もって楽譜を読んでおくと音取りの時間短縮になるような気がします。


電車の中で取りだしたのですが、ついつい息を大きく吸ったり歌いだしたくなるんですよね~~。
・・・危ないヒトだ~


予想していたより厚みは薄かったけど、ヘンレ版は痛みやすいので、コピーした方がいいかな?
しばらくは出勤のオトモになりそうです。
スポンサーサイト

レッスンでした。
3週間ぶりです。

3日間だけ練習できました。
以前とは練習量は比べ物にならないほどですが、少しでも時間が取れて良かった~♪です。



スケール。

弾いていないから、下りが特に迷子~~~。
回を追うごとに要求が多くなって、頭がついていかない。。



シンフォニア。
11番。2回目です。


一ヶ所、音の扱いが乱暴になっている所を指摘されただけで、上がりとなりました。

美しい曲で大好きだったので、すっきりと上がれて嬉しいです



「次は平均律か組曲をやってみない??」


じゃじゃ~~~ん!!!
これですよ。

何度か言われたこと。



私に平均律とか、、からかわれてるんじゃないかと思いましたよ。



組曲も気になる存在ですけど。
決めてありましたからね。
思い切って平均律、弾かせて頂くことにしました!



「何がいい?5声とか?」

・・・これこそ、悪いジョーダンっしょ。



最初ですので、好みがどうとかよりも、弾きやすいのからお願いしますってことで。

第1巻の9番になりました。



「難しいところもあるけど・・・これだけ真面目にシンフォニアを勉強したから弾けると思う。」


・・・おぉぉ!
・・・良くなったとも言われはしないですが、努力を認めて下さる言葉がじんわりと嬉しいです。



次にショパンエチュード。Op.25-12(大洋)。

通して弾きます。

「暗譜はできてるよね?あとはスピードを上げるだけだから、丸にしておく?」


・・・え~~~?!ちょっと待って下さい。の気分。

和声進行を理解していればそれらしく弾けてしまうけど、もっと納得のいくように弾けるようになりたい。
なので、もうしばらく弾かせて頂くことにしました。




ショパンエチュード。
Op.10-5(黒鍵)。

2回目。


ペダルの入れ方を直したり、数カ所ご指摘が。

「あとは暗譜して弾きこんで行くだけだと思うけど、何かある?」

と、意外にあっさりだったので、弾きにくい所やアルペジオの弾き方をご相談しました。



どちらもわかりやすい曲なので、どうしよう~と悩むことはあまりないのですけど。。
とにかく弾きこむ時間がもう少しほしいです。

行って来ました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

弾きたいと思うこと

アンケート、お答えくださってありがとうございました。
(変更パス…読んでくれ~と?おしつけがましいような気がして、他のお友達にお教えできないでいます~。)


グラグラと定まらない気持ち、巻き込んじゃっていたらごめんなさい!



自分で整理をつけなきゃ。

まずは自分の気持ち。



グラグラとする理由とは別に、自分がしっかりとしようと。



今は何もかも忙しいから、スケールとバッハとエチュードだけ。
曲は保留。
やりたくても我慢。
気力だけで持って行っても、ピアノ以外のものに歪みが来るから。


バッハ。
2,3ヶ月前から、シンフォニアはもうそろそろ終わりでいいと言われてる。

どっちにしようか??
と聞かれて、気づいた。
自分でな~~んにも考えていないこと。

なにかこう・・・
バッハを弾いているというだけで
課題を与えられているだけで安心しているような。
受け身になっていたのかも。



シンフォニアは最初よそよそしくて、どうにも手強い相手だった。
それが一曲弾くごとにじわじわと、そしてどんどん好きになって。
今の11番は特に好き。


でも、次はなんて考えていなかったし。
そこから前に踏みだそうとはしていなかった。。。
私の入れるような領域とは思っていなかったし。。



どちらにしよう。
今の気持ち。

決めた!
難易度抜きにして、強く惹かれる方をやってみよう。




・・・よかった。
もう少しで「どっちでも・・・」と言うところだった。


弾きたいと思うこと。
大事だよね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。