ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・



本番。。。


音色のコントロールもできず、めちゃめちゃ・・・でした。

ただ一つ救いだったのは、
最後まで暗譜で弾ききる気力が保っていられたこと。

レッスンでも今日こそは!と意気込む割には、必ず思いがけない所で止まってしまって弾きなおしたり、どうにもならなくなって楽譜を見直したり。
2曲とも、すんなり最後まで通せたことはありませんでした。

なんとなく・・・もう私には人前で弾くことができないのではないかと考えていたのです。。。


実際は、音を外したり(しかもメロディーライン!!)、ほぼ1小節すっぽ抜け(音を忘れたのではなく、指が硬直した・・・)の際も、左手だけは止まらずに繋いでいたので後戻りすることもなく、突っ走ってしまいました。
・・・聴いていた方は、ハラハラされたのではないかと思いますが、無意識のうちにそうなっていました。



皆さんの素晴らしい演奏の数々・・・感動の連続でした。
そして、ここに参加させて頂けて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

帰り際、大勢過ぎて全員とはいきませんが、お世話になった方々とお話しさせて頂きました。
これが最後になっても悔いがないように。。


その時に言えなかった方々へもお礼を。。。


素敵なピアノを聴かせて下さってありがとう。
聴いて下さってありがとう。
温かい言葉をありがとう。
親切にして下さってありがとう。
楽しいお話しをありがとう。
一緒にいてくれたこと、それだけでうれしい。
ありがとうございました。。

本番の前日。


一日中、笑えなかった。

弾かなくてもいいかなって思った。
弾けないと思った。


会場でのお手伝いして、
メンバーに会って、
ピアノを聴かせて頂いて。

それだけで充分かな・・・って。



気持ちがついていかない。
人前で弾くためにはかなりの集中力とエネルギーが必要。

気楽に弾けるほど、実力もゆとりもない。



でも。
なんとかギリギリの気力を振り絞って、
最後の練習をした。


皆、それぞれの状況の中で練習してきているのだから、
自分勝手に「できません」と言うのも
周りの方に失礼かと思って。




今できるベストを尽くしなさい。
音楽に翻弄されてはダメ。
自分自身がリードするんだよ。




そうして迎えた当日。。。

レッスン後②

すみませ~~~ん。

泣きゴト、言うのは私の主義じゃないんだけど。



止まらないんだよ~。


涙。




くやしいのか
かなしいのか、
ゼツボウなのか。



私のピアノって
そんなにヒドイのかな。



いやいやいや、、、、

だから。




同情もいや。
見せかけだけのフォローもいや。



「まだまだ もっと先があるはずだよ。」

って。





わかるけど。

わかるけど。。。

レッスン後・・・

大好きなみんなに会う時に
笑顔でいたいから、

今のうちに
いっぱい泣いておこう。



音楽は・・・
音楽以外でもなんでも

やっぱり才能なのかな~~。



私に弾ける曲って
あるのかなぁ。

正解は~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

レッスンでした。

A曲を暗譜で弾きました。


この曲、実は子供向けの曲集に入っている2ページほどの作品なのです。


それでいて・・・いえ、だからなのか?・・・みっちりこってり絞られまして。
何度も弾きなおしさせられ、
何度も怒鳴られてしまいました。


眠そうな音出すなら、寝てから来い・・・

そこにあるのは2つの音だけだよね?
だとすると、それをどう鳴らすか?だよね??


湯山さんの特徴は何?
それ表現出来てる??


そんな音じゃ聴こえない。
50メートル先、100メートル先・・・
人の心に届く響きを出して。




A曲(2ぺ~~じ)だけで1時間のレッスンが終わりそうでしたが、なんとかエオリアンハープも弾かせて頂きました。



弾けてるのに、もったいない。
どこにも・・・一つも感動がない
初見で弾いて(音を間違えて)も感動する音楽がある。
悔しいと思わない??




・・・


どちらもわかるようでわからない。
はっきり、きっちり「これ」という答えがなくて。
例えば音の長さや大きさをお手本とぴったり同じにしたとしても、
そういうことではないような気がする。

自分の耳で聴いて感じていなければ、ただのマネでしかないような。


あと少し。
自分なりの答えを見つけられるかな。

大人でんわ相談室♪♪

最近、レッスンの後・・・
そのままデパートとかに行って~
衝動買いしちゃうんですーーー。

どうしたらいいでしょう~??




もともと、それほど無駄遣いする方ではないんですけどー。

鏡に映っている自分を励まそうとしているのかもしれません。。。



がんばれー
と言っても、どうガンバレばいいのかわからんのです。








