ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


2013夏

一度目の本番、終わりました。

ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。



こういう場に挑む?気構えも年々変わってきていて、今回はほとんど緊張ゼロでした(笑)


もともと、できないものはできない。
できているものは、できるかもしれないし、できないかもしれない。


ミラクルなんて、ないです。ほとんど。


人前で弾くことは、ヒトと比べることではありません。

もちろん、独りよがりになってはいけませんが。。



どなたかへの憧れはあっても、
自分に対する絶望は持たないとか。

ヒトには気づかれなくても
自分だけのコダワリを持つとか。



そういうことを、密やかに持っていられるようになりました。



いや~~、とかエラそうに言っちゃって。
すみません。




演奏に対しては山ほどありますが、ここでは言いません。
よかったこと。

何と言っても。
暗譜ができたこと。



コワかった。

最近、人前で弾いてなかったし。
記憶力も富みに落ちてるし。
最後に加えた曲も、2ヶ月前に慌てて決めたし。


暗譜じゃなくても誰に咎められるわけではないけれど。
そこだけは維持したかった。


暗譜することで見えてくるもの。
偶然ではなくて、意識的に弾く音。
そこに生まれる和声。


結果的に、見事に危うい所を大きく3ヶ所間違えて、
次の瞬間に戻った(笑)という・・・


弾いた瞬間にすでに違う世界を作ってしまっているから、致命的な間違いとしか言いようがないのだけど。。

確実に次はここ。
という確信は持っていた。。。

って!
間違える前に確信持て!!って感じですけど。



まぁ。
いろいろあります。


止まっちゃうかもっていう、、恐さはなかったかな。

楽譜の覚え方が変わったかもしれない。


師匠のお陰です。




弾く前にひとことお話しして、師匠ネタで笑ってもらった(先生すみません!)のだけど、昨年は本番前のレッスンで40点だったのが今年は(曲は違うけど)50点を頂いたということで、
その10点分上がったのがわかる♪と言って下さった方がいらして。

嬉しかったです^^
過大に評価されるよりも、コツコツ部分を見て下さることにありがとうって☆



ピアノ自体じゃないんですけど、、、私の演奏に対して温かく見守って下さる言葉をかけて下さった方々・・・
ほんとうに嬉しかったです。

ふふ。
どういうことを言われたのか?
・・・ごめんなさい。
もったいなくて、、自分の心の中に温めておきます(^^)

今回は特に。
まったく意識せずにそうしていたので。
尚更ウレシイ。



ものすごーーーく久しぶりにお会いできた方もいらして、ホントに嬉しくって。
時間が足りなかったです。


はぁぁ☆
嬉しいばかり言ってますね。。



ゆっくりお話しできた方。
演奏を聴かせて頂いた方。

会をまとめて下さっている方。



ありがとうございました☆

またどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
