ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


ピアノを聴き。弾き。そして語る。

先日はお友達のコンサートに行ってきました。

自分が出るわけでもないのに、朝からそわそわ・・・
ご飯の支度をするつもりが、なぜかピアノを弾いてしまう。
(私が弾いても意味ないし)

なにしろ、何週間も前に手帳に書き込んでからというもの、指折り数え、とっても楽しみにしていたのですよ。


5人のピアニストさんの演奏はそれはそれは素晴らしかったです
それぞれの方の魅力あふれる世界に引き込まれました。

ピアノってあんな音がするんだ~~。
ピアノってあんな表現ができるんだ~~。

改めてその無限の可能性を教えて頂いたような気がします。

出演者の皆さん、ステキな演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました





さて終演後、同じくホールに聴きに来ていたお友達と一緒にかわいらしいカフェへ。
お久しぶりな方、初めてお会いする方8人でおしゃべりに興じます。
こういうのがまた楽しいんですよね。

私は塩キャラメルクリーム・カップケーキを頂きました。
ミニミニ・サイズでしたが、おいしかった~。


ここで残念ながら2人の方とはお別れです。


残り6人で行った先は。
もちろんスタジオです。



ところが、聴くモードで行った私は、あいにく楽譜も暗譜している手頃な持ちネタもなく。

皆さん、準備万端楽譜を持って来ているか(え?聴きに来たんじゃないの?)、頭の中にすっぽり楽譜が収まっている方(うらやまし~)ばかりなのですよ。


お友達に楽譜を見せてもらったのですが、載っているものは「ラ・カンパネラ」やら「英ポロ」やら「黒鍵」やら・・・
こんなん弾けるか~~、ガラガラガッシャーン的なものばかり。


ここ最近、新曲の譜読みに費やしてたしなぁ・・・。
昔の曲はすっかり忘れてるし。
少しは覚えてるだろうと思い、お友達も楽譜を持っていたので、呪いの「革命」を弾かせて頂くことにしました・・・が。。。。。。。。




は?!
囲まれてる??





お友達のをじじーーっと近寄って見させてもらうことはありますが。。
・・・・私こういうの初めてで、とんでもないことになってしまいました。

ひぃ~~~、まともに弾けない~。

とうとう途中でリタイアしてしまいました。
集中力の欠片もあったものじゃありません。


あ、でもこれいいかも
「どんなプレッシャーを受けても弾ける練習」になるかもしれませんね。
本番前にはまたお願いします(笑)





そして程なく夕食の時間(夕飲とも言う)。
たまたま目にした何やら惹かれる名前のお店へ。

そして、お疲れ様のかんぱ~い
ここでまた、ひとしきりピアノの話をた~っぷりと。



話の内容ですか?

えーーと、コルトーの教則本のこととか、バッハとか、バラード攻略法とか・・・・

おぉ~~っ、なんかすごいじゃないですか、今日は。
中身が濃いぞ~。

アツく語り続けているのに笑い転げているという、フシギな時間を終電ぎりぎりまで過ごしました。
微妙にアルコールが入ってるから、妙に力説しちゃうんですよね。(それは私か?)

う~~ん、楽しかったぁ~~~




ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。
またお会いできますことを楽しみにしております。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

こんばんは。
先日は、久々にお会いできて嬉しかったです。
あの後、さらに終電ギリギリまで盛り上がったのですね。
無事記憶もあるようで、よかったですネ。

私もあの日はタクシー帰りでしたよー。

今度、また革命聴かせてくださいねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dear テツさん

こんばんは~!
先日は楽しかったですね。

> あの後、さらに終電ギリギリまで盛り上がったのですね。
> 無事記憶もあるようで、よかったですネ。

そうなんです。
なにしろあの後は、ノンアルコールで何も食べもせず居座りましたから(笑)

> 私もあの日はタクシー帰りでしたよー。

えぇ!!どんだけ弾いたんですか?!
でもあと少しですものね。
がんばってくださいね^^応援しています。

Re: ぴあさんへ^^

ヒミツでも何でも、コメント大歓迎ですよ!

ヒミツコメントさんとこうしてお知り合いになれてとっても嬉しいです。

いろいろと教えて下さってありがとうございます。
今度ゆっくりお話ししましょうね♪

NO TITLE

ぴあさん、先日はどもどもでした~♪
今年初の再会(笑。
誰かと会えるだろうとは思っていたけど、ぴあさんとも会えて
良かった良かった♪♪♪
つい先週の事なのに、懐かしいですね。
私も次の日はピアノ弾きましたです(笑。
当日は私もホイホイついて行きたい気持ちがあったんですが、相方実家の方に行かねばならず、若干後ろ髪ひかれました(^^;。

今年もまた2、3回位は会えるかな?
またその時を楽しみにしています♪
私も囲みたかった(笑。

Dear みなみさん

やっほ~、みなみさん♪

みなみさんに会えてほっとしたよ~~。
休憩中とお茶の時、お話できたからよかったわ。
そっか、あの日はハードスケジュールだったのね。
きっと次にお会いする時はたっぷり時間があると思うから、最後までお付き合いくださいませね。

> 私も囲みたかった(笑。

囲まなくて幸せです。ふふふっ。
騒音注意~!の立札立てておけばよかった^^

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

