ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


夏の大イベント

昨日は夏の大イベント、ふさふさオフに行ってまいりました。

去年に続いて2回目の参加ですが、お久しぶりの方、初めてお会いする方・・・途中から参加された方もいらっしゃったので・・・え~と、総勢25,6名??ぐらいでしょうか。
1年ぶりにお顔をあわせる方もいて、同窓会のようですね~~。
うれしい~~

ピアノのあるレストランを借り切って、お昼の12時から発表会形式で順々に弾いていきます。
1部から3部まではピアノ、4部は歌や連弾、全員での合唱もありましたが、私は第3部。
くじ引きで1番目の演奏順となりました。

かわいいプログラム(tさんありがとう!)を開くと、なんとも豪華絢爛な品揃え、、、じゃなくて曲揃え。
お菓子や飲み物をいただきながら、リラックス~。
ところが、次々に演奏される皆さんのすばらしい演奏に引き込まれてついつい身を乗り出してしまいます。

覚悟はしていましたが・・・・・・


皆さん、すごすぎ!上手すぎ!!です。

手が痛くなるほど、毎回大きな拍手をしてしまいました。

音色や歌い方はもちろんですが、あまりの美しさに見とれる演奏や、華麗な指さばきに目が釘付けになる演奏、感動でウルッとくる演奏など・・・
本当にすばらしかったです。


さて、私の演奏はというと。

名前を言ってはいけないあの人(ハリポタ風に)の例のあの曲を弾いてきました(こちらでは最後までヒミツでごめんなさい)。
曲名は伏せてきましたが、レッスンでずっと見て頂いていた曲です。

ほとんど緊張はしていないつもりでしたが(弾く前に落ちつきはなかったけど)、勝手に左手が震える場面が曲の間に2回ほどあり、フシギな感覚でした。
鍵盤が軽いのであり得ないスピードで暴走するところも多々あり、不協和音鳴らしまくりのドロドロした曲になってしまって・・・。


初めて聴いた曲だと仰る方が何人もいらして
「すごい超絶技巧の激しい曲ですね・・・」〈←褒め言葉)
ってなことになっていますが。。。

あっはは~~~、違うんですよ~~!!
私が弾くと、どんな曲も激しくなってしまうんです。
うっくく、今思い出しても笑えます~~。

その他にも温かいお言葉も頂戴いたしまして、ありがとうございます。



さてさて・・・
もしも今日の演奏を師匠に聞かれたら

「○○○(作曲家)の墓に行って謝ってこい!」
あるいは
「(音色云々の前に)まず、ちゃんと弾こう。」
あるいは
「そういうミスタッチでこの素晴らしい曲を台無しにしないで」(以前、実際言われた)

・・・ふむむ、どれもあり得るな。。。



この曲を人前で弾いたのは初めてですが、ダメ出しされ続けていた意味がやっとわかりましたよ(遅いし~)。
反省点は山のようにありますが(・・・っていうか反省ばかり)、ムリだと言われてきた曲を最後まで弾ききったことだけは、自分にお疲れ様と言ってあげたいです。



4部のお二方が歌い終えられた後はお待ちかねの夕食です。
まずはビールでかんぱ~い!
食べる、飲む、しゃべる、笑う!!!

席を移動し、いろんな方とお話させていただきました。
合間に連弾の演奏、全員での合唱(気持ち良かった~~)、常にピアノの音も鳴っていて最後まで(夜10時ごろ?)盛り上がりました~。

その後興奮さめやらぬまま、数人の方と喫茶店に入っておしゃべりをしました。
最後まで笑っていたなぁ~。



ピアノも堪能、いっぱい笑った濃い一日。
ここにいられることが幸せ、そんな一日でした
皆さんとご一緒させて頂けて、とても、と~っても楽しかったです。
幹事の皆様もどうもありがとうございました。

またきっとお会いしましょう



・・・さてと、これからお墓に謝りに行ってくるとしますか
スポンサーサイト

コメント

昨日はお世話様でした^^

こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました!

うっとり素敵なぴあさんの演奏に対して、私好みの理系メガネ男子だとかよくわからない妄想に例えたこと、この場を借りてお詫びします。。!!すみませんっ!!

でも、あくまで曲名は内緒なのですね^^
とっても素敵なのにー!

最後の最後までご一緒できなかったのは残念ですが、是非また楽しいお話とピアノをお聞かせくださいね♪

どもども~

あの~ 
背中に爪あと残ってるんすけど。(- -;..
のあんてね。 ウソウソ。

昨日はお疲れ様でした。

....   ってか。ふさふさオフってなに?   ( ̄m ̄


ぁ~やっぱり背中が痛い。(- -

Dear アヤノさん

アヤノさん、こんばんは~。
久しぶりでしたね~~。

> うっとり素敵なぴあさんの演奏に対して、私好みの理系メガネ男子だとかよくわからない妄想に例えたこと、この場を借りてお詫びします。。!!すみませんっ!!

いえいえ~とんでもない!
妄想でも何でもイメージを持って頂けたのは嬉しいですし、好みってことでしょ、でしょ??(無理強い)
ありがとうございますv-238

> でも、あくまで曲名は内緒なのですね^^

あは、ちょっと訳ありなんです~。

> 最後の最後までご一緒できなかったのは残念ですが、是非また楽しいお話とピアノをお聞かせくださいね♪

もちろんです!
是非また、ご一緒しましょうね。
アヤノさんのピアノも聴かせて下さい☆

Dear あくあさん

まぁ!!あくあさん、いらっしゃいませ~。
お疲れ様でした~。

> あの~ 
> 背中に爪あと残ってるんすけど。(- -;..
> のあんてね。 ウソウソ。

あら?残ってませんでした?
ちょっと力の入れ具合が足りなかったかも(笑)

> ....   ってか。ふさふさオフってなに?   ( ̄m ̄

これが正式名称かと思ったんですけど、違いましたっけ?

> ぁ~やっぱり背中が痛い。(- -

今度は背中はやめておきますね~v-219

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

