ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


「そんな人」なんです 後編

さてさて、やりかけのショパンエチュードの他に
新曲を決めることになりました。

やったぁ~~♪
曲決め、大好き!!


弾きたい曲、いっぱいあるんですよ~~!

「まず、あれと、これと、それからこれも~~・・・」


作曲家の名前や「ロマン派で」などと大雑把な希望だけを言って、先生に提案して頂くことが多いのですが、具体的に私の方からいくつもの曲名を挙げるのは珍しいです。
どれもこれも、選ぶのには理由があるのですが。

時間が無限にあったら、全部弾きたいな~


テーマは「地に足がついた選曲」(笑)

基礎がないと嘆いているわりに、つい無謀曲に手を出してしまうので。
今度こそ地道にやっていきますよ~。




そして、いくつも候補を挙げた中から選ばれたのは・・・




「ベルガマスク組曲」と「インベンション」です


ふふっ、これ、1ヶ月ほど前に、今度弾きたい曲についてお友達に話していた通りになっちゃいました




「バッハはやったことがないので、インベンションからやってみたいんです。」

「インベンションとシンフォニアはどんな感じ?」

「えっと、ぜんぜん・・・」

「全然って??」

「一つも弾いたことないです。」


「へぇぇ~~~~~!!そういう人がいるんだ。」

「そういう人なんです(笑)」


なにしろツェルニー30番も過去にやったことがなくて、1番と2番だけ師匠に見て頂いたほどですからね。
ブルグミュラーも数曲しか弾いたことがないですし。。。


1番は遠い昔にかろうじてやったような記憶もあると言ったところ、4番と8番を勧められました。




「次回のレッスン、少し先になっちゃうけど、ベルガマスクが長いから丁度いいよね。」

「長い??・・・えっ、全部ですか?」

「もちろん、全曲でしょ。」

「はい(いずれそのつもりでしたけど・・・)。」





「全部並行して見ておいてね♪」(withにっこり笑顔)





・・・あぅ、、、あのぅ、、、せんせー、「じゅ・ん・ば・ん」という言葉もあるんですよ。
・・・まずはプレリュードをやってぇ、それから次に月の光とかメヌエットとか・・・っていう方法もあるんですよ?



しかし、心の声とは裏腹に、なぜか今日も「はい。」と答えてしまう私。。。



だから、だから~~~、そういうムリそうなことを言われると、やってみたくなってしまうのですよ。

ぜんぜん地道じゃないですね。
まず、この性格、どうにかしなきゃ。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dear ヒミツコメントさま

コメントありがとうございます☆

まぁ!そうなんですか。
お仲間がいらして安心しました~。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

