ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


衝撃の月の光 ②

さて、「月の光」の第1回目です。


「暗譜は?」

・・・うほっ。きたっ
「まだできてません~。」


・・・ていうか、まだよく弾けないし。
いえね、真剣に練習しただけで、私にはこれを弾きこなすような技術がない!!という現実に突き当たったのですよ。
ほしいテンポで弾けないんだな~~。




数小節弾いたところでストップが。


「ちゃんと数えてる?」


んむむ・・・それもご指摘を受けると思って、やってきたつもりなんですけど。。。

古典を弾いても何を弾いても拍子感がないと言われる私。
月の光のようなタイプは、最悪です。

ですが、意識していながらできないというのは、どーーーいうことでしょう。



弾きなおしをしても、何やら頼りなげな弾き方。
リズムだけでなくペダルや音色についても指示されると、どんどん崩れていきます。

ソファーに座って、楽譜を広げていた師匠。
とうとう諦めて、隣のピアノの前に座られます。


「よくこんなんで(レッスンに)持って来たな。」



・・・うおっっ、、、











・・・いつもの師匠だ!


・・・にしても、あの練習の日々は何だったのさ



ということで一回も通して弾かせてもらえず、そのままレッスンに突入。


冷たい感じの音色で、情景描写に徹して。
これ、よく歌いまくる人がいるんだけど。

・・・と最初の1ページほどを弾かれます。



「こんなふうに弾かないように。」


・・・って、ご丁寧にダメな見本ですか(爆)



歌わないとは言っても、タイではたっぷりめに。
ペダルの踏み替えに気をつけて。
にごらずに、ハーモニーが成り立っているのを確認してから。



「えぇぇ??なんで急ぐの??」




何度やっても1か所一か所妙に先を急いでしまう私の方に、くるりと向きなおったかと思うと

「だれかが『ドビュッシーは数えなくていい』って言ったの?」

「ひっ・・・いいえ~~~、言われてません。」


・・・もしや?私、性格的にタイがじれったくて、待てない……とか?



いや、そこはタイ。
そこは休符だから音が残ってちゃダメだって!!!
この刺繍音は悲しい音を出したいから、そんなあっさり行かないって言ってるの!



ぐが~~~~~!!!
書いてある通りなのに、いい加減な性格が露呈するってもんですよ。


一緒に弾くから、合わせてっ!


・・・おぉぉ!わかりやすい~~~

メトロノーム・カチカチではわかり得ない間合いのようなものまでも、感じとれて、ありがたいことです~~~。







ここ、きれいにハモらせない。
違うっ。gesなんてどうでもいいから。
大事なのはfとd!!
ここは×☆●■だよ?!



・・・えぇ!!!!!!
・・・そ、、、んな。。。



師匠の描かれている情景があまりにも衝撃的すぎて、びっくり

ですが、はっきりとしたイメージを持つことで音色や音楽の運び方に変化が生まれ、俄然弾きやすくなります。



・・・ふぅ~~、要求されたテンポとテンションで弾くには、相当練習が必要だわ~。
スポンサーサイト

コメント

ぴあさん、レッスンお疲れさまでした♪

>ここは×☆●■だよ?!
月の光のフツーのイメージとは全くかけ離れた、
激しいような荒々しいような何かを想像してしまいました(^^;

前に、師匠が本番で「月の光」を弾かれるという時に、
「絶対に一音も歌わないで弾いてやろうと思ってる☆」って仰ってたのを思い出しました。
レッスンでも、それが要求されるのですね。難しそうだ~~。

ベルガマスク全曲制覇! 頑張ってくださいね^^

Dear ゆりかさん

コメントありがとうございま~す。

> 月の光のフツーのイメージとは全くかけ離れた、
> 激しいような荒々しいような何かを想像してしまいました(^^;

うふふっ。鋭いですね~!!
過激というか悲劇というか、フツーを逸脱しています。
狂気とも言えるかも。
しか~~し、あくまでも描写なのですよ。
これを音にしたら、主観が入らないのに、かなりドラマティックになるかと思います。

> 「絶対に一音も歌わないで弾いてやろうと思ってる☆」って仰ってたのを思い出しました。

ははっ、「らしい」ですね。
よっしゃ!私もレッスンで「絶対に一音も歌わないで弾いてやる~~☆」

ありがとうございます☆
先は長いですが、がんばりますよ~!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

