ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


雨のち晴れのち ②

今日の予定メニューは「月の光」「ショパンエチュードOp10-1」。


まず月の光を弾きます。


数小節弾いた所でストップがかかります。

「静けさを保って、だよ?あと、リズムにも注意して。」

再び最初の和音を弾くと

「今の話を聞いてた???ppだよ?!」


しばらくサイレントで弾いていたので、音量のコントロールの感覚が薄れていたようです。

「レガート、音色、タイの扱い、刺繍音、ペダル・・・」とご指摘事項が続けざまに。
立て続けに止められ、何度も何度も弾きなおしを命ぜられます。

どのように弾けばいいのか懸命にイメージしながら、
次に自分がどういう音を出すのか怖いという思いを久しぶりに味わいました。


「和音のバランスが悪い。」
・・・弾く。

「そもそも鳴ってない。タッチの仕方が悪い。」
・・・弾く。

「はぁぁ。汚いな~。」
「和音の弾き方なんてさんざん教えてきたよね?!何をしとるねん!」



え~~、ここで胃が痛くなってしまった方がいらっしゃいましたら、すみませんっ。
それもこれも私の不甲斐なさが原因でございます。



最初の1,2ページが私にとってはネック。
・・・もう、最初は省略して中間部から弾きたいですよ。
中間部だって十分難しいんですけどね。それよりひどいってことだなぁ。




「次はどうする?」
「10-1かインベンションを見て頂きたいんですけど。。。10-1はこれから先いくらやってもこれ以上どうにもならないような気がするんです。」

・・・・・・・・・・・

10-1は始めてから1年が経ってしまいました。
常に弾いてきたわけではなく、しばらく放置していたり、時々ふと弾いてみたり。
集中的に練習してみたり。

大好きだからという理由で始めたので、今でも好きなんですけど、いつまでもレッスン曲として抱えているのは気が重いな、、、と。

いっそのこと全然ダメならダメと言ってほしいのですよ。
それなら諦めもつくし、別のものに集中できますもん。


・・・・・・・・・・・



「とにかく弾いてみて。」

2小節ごとに隣でお手本を弾いてくださりながら、ポイントを説明してくださいます。


「ミスタッチは自分の集中が途切れた時だと思って、全部の音を責任もって弾いて。」

楽譜も見ずにメモ取らずに師匠の音と、自分の音や身体の動きだけに集中して弾いていきました。
ゆっくりなテンポでも確実に、キーとなる音に対する意識を持って弾くことで、こんなにも違った響きになるのですねぇ。
速く弾かないと曲にならないと思っていましたが、
・・・なんだか感動~~(ウルル)



「こうやってゆっくりから確実に弾くことから始めていけば、自然とテンポも上げられるから。大丈夫♪」
「最後はなかなか気持ちよかったですよ。」

・・・自分で言うのもなんですが、私も気持ち良かったです!


・・・でも、どーーーーしよー。
・・・今日であきらめるつもりが~~~~(笑)




スポンサーサイト

コメント

一年以上!

ぴあさん、レッスンお疲れ様でした♪

師匠と「気持ちいいv-20」を共有出来たなんてステキですね☆
きっと、和声感のある充実した響きだったんでしょうね~~。

ぴあさんは、10-1を一年ですか!
ふふっ、私は・・・某エチュードを既に14ヶ月ほど抱えております(笑)!
またまた、このまま自然消滅しちゃうのかも~~~~
そんなことだから全く成長しないんですよね、、、あぅ。v-15

Dear ゆりかさん

コメントありがとうございます~v-238

> 師匠と「気持ちいいv-20」を共有出来たなんてステキですね☆

えへ♪月の光で凍りつきましたので、解凍されてほっとしましたよ。
師匠の気持ちいは自分の音に対してだったりして。

> きっと、和声感のある充実した響きだったんでしょうね~~。

う~~ん!!!なんでわかっちゃうんだろう~~(妙にうれしい♡)
まだまだですが、目指しています。特に、この曲はそれに尽きますよね。

> ふふっ、私は・・・某エチュードを既に14ヶ月ほど抱えております(笑)!

あら?そうでしたっけ。もうバリバリ先に進んでいるイメージがありました。
ゆりかさんは次々に本番をこなされていますし、さりげなく大曲も弾かれてしまうのですから、それだけでも尊敬ですよ~。
レッスン時間も限られてますし、エチュードやるより本番優先になりますよね~。

成長???・・・・んもぅ~~、してるに決まってるじゃないですか。
あの曲を勧められて取り組んでいらっしゃるのですから、自信を持ってください!!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

