ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


純粋に ③

何箇所か直された指使いの中で、
思わず「えっ?!」と声に出してしまったほど、思いがけない弾き方がありました。

でも、確かにそうしたほうが音色のコントロールもしやすいんですよねぇ~。
ここ、風のようにサラッと弾きたい。




そうこうするうちに、曲の始まりまで到達して、終了。
もう少しで曲になりそう・・・というわりに、1曲だけでたっぷり1時間かかってしまいましたよ。



もっと私に自分で曲を形にする力があったら、一度に何曲か見ていただけるのになぁ。。。(願望







最後に、いくら練習しても指が絡まりそうになってうまく弾けない箇所の弾き方を質問しました。

・・・さっき弾けてなかったはずなのに、どうしてご指摘がなかったのかな??




「あ~~、そこ、難しいよね。弾けてなかったけど、まだ練習中だと思って、スルーしてた

・・・スルーされちゃ、困るんですっ。
・・・行き詰ってるんですから~~。



「でも、指使いはこの通りでいいと思うよ。」
と、私のお渡しした楽譜の書き込みを見て仰います。






あ~~、だって・・・・・・




「それは、前に先生にお聞きしたものを、そのままを書き込んだだけです(苦笑)」

「あ、な~んだ。どうりですごくいい指使いだと思った。」






「うん。確かにここは弾きにくいよね♪」
と楽しげにお手本を弾いて下さる師匠。

この時、既に立ち上がっていたので、師匠の弾かれるのを真上からのアングルで拝見させていただきました。




・・・じ~~~~~~~~~~~っ

・・・・・・・・・・・・




・・・




・・・せんせーー!わかりませんっ!
・・・先生が弾かれると、ぜんぜん大変そうに見えないですっっ(爆)




まるでブレなくて動きが自然なんですよ。




とりあえず練習の仕方を教わったので、引き続きがんばりま~す!









う~ん♪しみじみ楽しかった~~。



レッスンって、弾き方を教わるだけのものではないんですよね。

教えて頂いたように弾くと演奏が変化するだけでなく、
イメージが広がって曲のさらなる魅力に気づきます。


師匠の音を聴かせて頂くと
もっともっと磨きたいと思う。


やる気がみなぎってくるんです。




(今日はオチはありません♪
 『純粋に』と言うのは、純粋に楽しかったなぁって思って。)
スポンサーサイト

コメント

強くなってる!

ぴあさん、こんばんは^^
今回のレッスン日記も、楽しく拝見しました。(ところどころ、声を出して笑ってしまいました。グリッサンドのところとか^^)
それにしても・・・ぴあさん、先生に鍛えられて前より強くなっている気がするわー!!

メヌエット♪

ぴあさん、こんばんは。

レッスンお疲れさまでした!
1曲で1時間(+α)って、それだけ濃いレッスンってことですよね☆
私も、1回であんまりやって行けない人なんですが・・・
でも、1曲みっちりの濃いレッスンは結構好きです^^

「ベルガマスク」は、以前の先生の時に少しやったのですけど、
この2曲目のメヌエットは残念ながらやらなかったんです。
4曲中で師匠がイチオシ!の曲なのに(^^;

機会があれば、私も師匠にレッスンしていただこうかな♪
いつか、フランスものが弾きたい気分になった時に(笑)

Dear ふわふわさん

こんばんは~♪
会話だらけの可笑しなレッスン日記ですが、お楽しみ頂けてうれしいです。
私もぷぷっと思い出し笑いしながら書かせて頂いてるんですよ^^

グリッサンドはですねぇ。
自分としては「結構いいじゃん~♪」とか思って弾いていたんですよ。
私の指なのに変ですよねぇ~~。

> それにしても・・・ぴあさん、先生に鍛えられて前より強くなっている気がするわー!!

あ、そうなのかな??
自分では気づいていませんでした。
ちなみに私のセリフの前に「・・・」が付いているところは、心の叫びなのです。
ヘラヘラ~と笑っちゃうだけのことが多いので、声に出して言えるようになればツッコミ役も一人前でしょうかね^^

Dear ゆりかさん

こんばんは~♪

> 1曲で1時間(+α)って、それだけ濃いレッスンってことですよね☆

そうか!そう考えると有難いことですよね。
私もみっちり濃いの、できれば苦めの味が大好きですv-273
そうだわ~、焦っても内容が薄くては仕方がないですよね。

メヌエットは周りでも弾いている方が少ないし、音源も少ないんですよね。
なんかマイナーなイメージ??

ゆりかさんもぜひご一緒に感動体験をしましょうよ~~!!

お疲れ様でした

レッスン日記いつも楽しく拝見しています。
私も
たった2小節くらいが弾けずに
そこだけで20分くらいレッスンされた経験が・・
この小節だけでレッスン終わっちゃう~
とあせればあせるほど言われた事ができない
という事がありました。
現在は
あきらめられるのが早くなり
“じゃ、おうちで練習しといて”
とばっさり型になっとります。

Dear aizankeiさん

こんばんは~~!
自己満足&内輪ウケネタをお楽しみ下さり、ありがとうございます^^

> たった2小節くらいが弾けずにそこだけで・・・

はい。

> この小節だけでレッスン終わっちゃう~

はい~!

> とあせればあせるほど言われた事ができない

はいぃ~~っ!!


いずれも、経験がございます(爆)
というより、日常のできごと?のような気もします。

> “じゃ、おうちで練習しといて”
> とばっさり型になっとります。

これはこれで、「あれ?先生諦め早いじゃん?!」と、これが肩透かしを食らったようで、、、困ってしまうんですよ。
できないものはその場で解決しないと不安で。

そのうち、カラオケボックスのように、「30分、延長お願いします!」と言ってみようかしら。


コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

