ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


ふわふわ音楽会

昨日は待ちに待ったふわふわ演奏会でした。

おなじみ、ツタの絡まる洋館です。


お友達に聞いた話によると、こちらの会場、伝説とも呼ばれているそうな。。。

なかなか予約が取れないのかな??
建物もホール内も雰囲気がありますし、響きもとってもあたたかで、みんなが弾きたがる場所なんでしょうね~。


ありがたいことに、私は今回で3回目の参加となりました。
その前年は別の場所で見学をさせて頂き、休憩時間中にシベリウスを弾かせて頂いたりもしたのでしたっけ。
打ち上げもちゃっかりお邪魔して、あれがオフ会の初参加だったのです。
初めてお会いする方がほとんどだったのに、ピアノを通じて集まる方々とのお話は、本当に楽しかったなぁ~~

当時のメンバーさんの中にも、最近、あまりお会いできない方もいらっしゃるので、またお会いしたいです(同窓会っぽく♪)
・・・みなさ~ん、お元気ですか~~?


話は戻りまして・・・



会場に着くと、ふわふわさんのいつもの笑顔に迎えられ、名前入りのプログラムを渡されます。
開いてみると、一人ひとりに宛てたふわふわさんからの直筆メッセージが!
ふわふわさんのお心遣いに、ホロリ~。嬉しいです~~~

お菓子やワインの並ぶテーブルの周りに集まり、まずは乾杯~

さてさて、今回の参加されたのは23名+急遽お歌でご参加の1名+スペシャルゲストのジャズピアニストの方です!!

初めてお会いする方も多くて、ピアノを聴かせて頂くのも新鮮ですし、お話しできるのが楽しみです。

見学にお出で下さった方もありがとうございます。
にぎやかになって、ウキウキしますね~。


演奏順は3部に分かれていて、私は第2部の4番目でした。
だいたい真ん中あたりなので、後半はリラックスして聴けそうで、なかなかいいポジショニングです(笑)



あぁ~~、ここのホールはやっぱりいい~~。
ピアノも温かな音ですし、高い天井との相乗効果なのでしょうか。
次々に弾かれる皆さんの演奏に、ただただうっとりです。

こんな素敵な場所で、ピアノやリュート、ギターそれに歌も聴くことができるなんて、なんとも幸せ~~


1部が終わり、休憩の間、第2部のリハーサル。
いつもなら出番が近付くこの時間は、ピアノを弾いたり、楽譜を見たりとソワソワ・・・落ち着かなくなるのですが、コーヒーを飲んだり、おしゃべりをしたりして過ごしました。
リハーサル時間は3分なので、気になるところを試し弾き。
緊張はほとんどありませんでした。


第2部も、皆さんの素敵な演奏を聴きながら、ゆったりと過ごしました。

通年に比べて、なぜかドキドキ度も少なかったのです。
おそらく・・・
もともと弾けていないから??・・・でしょうか。


がんばらなきゃ~~!と必死に練習して間に合わせるのが私流だったのですが、
今回は練習もゆる~く、なぜだかレッスンもゆる~~く。
師匠からのご指摘が少ないと、不安だったりもしましたが。


あまり弾けてないけど、こだわりポイント2ヶ所だけ!!と割り切りました。

それに加えて、

実は今までの2回は、自分の演奏中は必死になってしまって「響きを楽しめなかった」のです。
そう。。。他の方の演奏はとても素敵~~と聴かせて頂いているのに。
もったいないことです。

だから3度目の正直で、「弾いている瞬間の響きを楽しみたい☆☆☆」
これだけは実現したいと思っていました。




そして・・・


演奏前にご挨拶させて頂き、ピアノ前に座ります。


1曲目はベルガマスク組曲より「メヌエット」。

こちらは、1週間前のレッスンで10-1のOKが出なかったので、急いで用意しました。
3か月前に弾いた曲の思い出し作業と修正作業。
もう一度弾けることになったおかげで、前に弾いた時と別の見方ができました。
一見地味な所に、素敵な和声を発見できたので、改めて向き合う機会が持ててよかったです。


2曲目は予定通り、ワルツ1番。


演奏の方は・・・


メヌエットは直前まで暗譜が怪しいところがあって、音の覚えなおしをしたので不安だったのですが、クリアーできました^^

ワルツは、やりたい放題^^;
あとで、あ~~あれではショパンじゃなかったかなぁ~、鳴らし過ぎたかなぁ~~(汗)と思いましたけど、
気持ちよく弾いてしまいました。
1小節作曲しちゃったり、端折っちゃったりしましたが、それも、、、ま、許して下さい(笑)

演奏中、ふと目の前の譜面台に目をやると、笑っている自分の顔が映っていました。。。
あはは。
すべてが楽しかったです。



第3部の後にはおまけコーナーで、連弾やピアニカとのセッション、ソロのジャズピアノの演奏がありました。
その時だけは前の席に移動して、プロの迫力の演奏をガン見させてもらっちゃいました~
はぁ~~、かっこいい~~~!!



その後の2次会も楽しかったです。
いっぱい笑った~~~




・・・・・・・・・・・・




主催して下さったふわふわさん。
参加に至るまで励ましてくれたお友達のみなさん。
ご一緒くださったみなさん。


心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


またお会いできることを楽しみにしております。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました^^

昨日はおつかれさまでした~^^
さっそくの日記アップもありがとうございます。

ぴあさんの演奏、聴いててすごく楽しかったです。
弾いてるぴあさんも楽しんでいらっしゃったからなんですね~。
わたしも次は何かパァーッと明るい曲を弾きたくなりました。

では、またお会いできる日を楽しみにしています!

Dear ふわふわさん

ふわふわさん~~♡♡
お疲れ様は、こちらのセリフですぅ~~!!!
何から何まで、本当にお世話になりました。

何かお手伝いを~~と毎回思うのですけれど、ふわふわさんのお心遣いが隅から隅~♪♪なので出る幕なしって感じで。申し訳ないデス。

> ぴあさんの演奏、聴いててすごく楽しかったです。
> 弾いてるぴあさんも楽しんでいらっしゃったからなんですね~。

あはは~~~!
私には珍しい、悲壮感が漂わない=はちゃめちゃぶりでしたよね~。
やりたい放題でしたが、楽しんでいただけた方が一人でもいらっしゃれば嬉しいです。

ふわふわさんの新曲もお聴きしたいなぁ。
幸せになれそう~~v-238

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

