ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


オフ後・・・練習状況

大きなイベントの帰り道が苦手です。


いい加減、、、慣れればいいものを。。。
みんなと別れて一人になると、駅のホームで、泣けてきちゃうんだよねぇ。。。



だって、だって・・・

いつまでピアノ弾けるかわからないじゃない?
弾きたくてもそういう環境にいられるかわからないじゃない??

次があるかどうか、わからないじゃない??



みんな、かけがえのない友達だよぉ~~~~~って。。。



はぁ~~~、ダメダメ。
こういうの、語るとエンドレス。



性別も年齢も関係なく、集えて、語り合えて、盛り上げれて・・・
最高だよね。



ありがとう~~~




・・・・・・・




さて。
オフ会の後は、燃え尽きるタイプの私でしたが。


次に向けて練習を開始しました。


しないと間に合わん~~~のです。





1週間で「月光」・・・レッスンに持って行きます。


落ち込んでいるわけではないけれど。(←これはホントーーーに!!!弾いてる時は楽しかったから)

皆さんの演奏を聴いて、やり直さなきゃ~~~っ!!て思ったんです。



一歩一歩着実に。
数か月おきにしかお会いできませんが、
確実にステップアップしているお友達。。。

(私、自分の演奏には反映できていませんが、それを判断できる耳はもっているつもり。)


初めて聴かせて頂く素敵な演奏の数々・・・。




私は、何をしているんだろう。。。


憧れ曲や
難しい曲を追いかけて

自信を持って弾ける曲があるだろうか。




そう考えると、ソナチネあたりからやり直そうかとも思うんです。

きっちり音を見て、和声進行やデュナーミク、ふさわしいタッチや構成・・・も意識して弾くには、ここから始めた方がいいのかもしれない。





でもね。

時間が無限にあるわけでもない。

ムリにでも弾きたい曲から学んでいってもいいかな。。。




有名曲だったりすると、イメージ壊しちゃうかもしれないけど、

私が出来る範囲の
そこから学びとれるものを目的として
弾いていってもいいでしょうか。





と、前置き長すぎ(汗)ですが。


この、3楽章。

ごまかすな~~、きっちりキチキチの古典。
指回んないよぉ~~~の、プレスト・アジタート。


非常に勉強になりますです。




1週間では、どこまでいけるかわかりませんが
一応、曲として持って行きたいので、も少し頑張りますよ~~~~!!
スポンサーサイト

コメント

お邪魔しま~す♪

こんばんは!
先日はありがとうございました。

ぴあさんのピアノに対する思いが伝わってきます。
本番では本当に気持ち良さそうに弾かれていて、楽しませて頂きました♪
確か椅子をチェンジされましたよね。
そしてゆったりと座られて、間を取られてから演奏されていて、「うわぁ!プロだ!!」と思った次第です。


次は月光なんですね!
大好きな曲です。
カッコいいですよね~☆
また機会がありましたら、是非聴かせてください!
これからもヨロシクお願いします^^

Dear ayayanさん

こんばんは~~!ようこそお越しくださいました。
・・・お返事遅くなってすみません。

> 本番では本当に気持ち良さそうに弾かれていて、楽しませて頂きました♪

ありがとうございます^^そう言って頂けてうれしいです。
実は私、いつも必死感!(笑)が出てしまうので、今回は弾くことを楽しみたいと思っていたのです。
椅子はリハの時に合わない(というか転げ落ちそう^^;な)感じだったので、変えてみようかなぁ…と。
ホントは座ってすぐに、ススッと弾ける方がいいと思っているのですよ。
どうしても間を取ってしまうのですけれど~~。


ayayanさんの演奏、音を出された瞬間から「おぉぉ~、本格的!!」と聴きいってしまいました。
指さばきもさることながら、音の鳴らし方そのものの質が違うんですよね~~。
んもう~~素晴らしかったです♪

ayayanさんのピアノ、是非また聴かせて頂きたいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

