ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


年頭のご挨拶もないままで失礼しました。

皆さま、今年もよろしくお願いいたしま~す。




さて、今年のピアノは。


バッハ中心!
(シンフォニア)

で行こうと思います。




シンフォニアを弾くことはピアノを習っていれば特別なことではないですし、レッスン曲として常に弾かれている方も多いかと思います。

ですが、私にとっては勇気がいることで。
弾いてみたいけれど、これに取り組むにはなかなか踏ん切りがつかず。。


毎週定期的にレッスンを受けられるわけでもないので、あれもこれも弾きたい病の私としては、
これに着手することができませんでした。


というのも、師匠の前で弾いたら最後、シンフォニア1曲・・・見開き2ページで久々のレッスン時間が終わってしまう(それでも足りない)に違いないと確信していたからなのです。

オフ会を控えていたりしたら、そちらの曲を優先させたいと思うのが人情ですし~~。




でも、決心しました。

それでもいい。
シンフォニア一色になって、他の曲が弾けなくてもいい。

今年はこれにじっくり取り組もう!と。




先月・・・私の希望を元に、師匠から提案されて始めたのですが、

気持ちにしっくりするというか・・・
私はずっとこういうことがしたかったのではないかと思えるのです。




レッスンも、
予想通り

楽しいです。


細かくて。
頭がクラクラします。



そういうのを要求されるのが嬉しい(爆)





年明けレッスンも1回済んでいますが、レッスン記はまた時間のある時に。
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます♪

ぴあさん、あけましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願いいたします*^__^*

シンフォニア一色、真剣に取り組まれる時間もステキだと思います~!大変ですが、やっぱりバッハは勉強になることがすごく多い&いつまで経ってもいくらでも学ぶことがある手ごたえを感じます。ぴあさんのバッハ、どんな演奏なのでしょう~*^__^*聴かせていただけるのを楽しみにしていますネ♪

お互いに今年も充実したピアノライフを*^__^*

Dear 栞さん

わぁ~☆栞さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

> シンフォニア一色、真剣に取り組まれる時間もステキだと思います~!

そう言って頂けて嬉しいです♪
新たなものや華やかなものに目が向きがちで、年齢的な焦りもあるのですが、こういう時間をとる勇気も必要かな~と・・・やってみることにしました。

>やっぱりバッハは勉強になることがすごく多い&いつまで経ってもいくらでも学ぶことがある手ごたえを感じます。

おぉぉ!やはりそうなのですね。
始めたばかりですが、そこかしこに学びがありそうで、音楽の奥深さを感じます。
栞さんにご賛同いただけて、ますますやる気がアップしておりま~す(^^)/

私のバッハって??と、自分でも想像がつかなくて、これからがまた楽しみだったりするんですよ(他人事か?笑)

1月もあっという間。。。日々の積み重ねが大事ですよねぇ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

