ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


レッスン復帰 ②

さてレッスンへ。

前にも申し上げましたように、気がかりなことがあったので、なんだか妙~~に緊張しておりました。





思い切ってドアを開けると。。。




とても温かでした。
ほんわりと。安心できるような空気で。
あたたかく迎え入れられているというか。


ずっとずっと心配していたこともお話しすることができました。
メールではなくて直接お話ししたかった。。
相手が誰だとしても、大事なことはできる限り目を見て話して、本心を聞きたいと思うんです。(遠くだったらちょっと無理だけど。。)



で。結果。。。

そうなんです。
全く問題ないということもわかって。



「え?だって、○○じゃない?」

あっけらかんとした様子に、心の底からホッとしました。


逆にこちらを気遣うような言葉を頂戴してしまいました。
・・・ウルル・・・よかったよぉ~




・・・・・・




レッスン曲はシンフォニア4番。
2回目です。



前回やっていた13番よりもむしろ弾きやすいように感じています。


まず一回通して弾きます。




「9カ所ぐらい気になるところがある。」


・・・9とはまた微妙な数~~(笑)


縦のバランス。
立体的な音づくり。
出したい音をイメージして音を鳴らす。

タイが切れないように。
その後の音の処理。
それ自体(タイになっている音)の音質(のびやかに)。

半音階・・・音質、音の長さに一貫性をもたせて。


などなど。。。



次回は仕上げてきて、とのこと。




ズボラな私にはここからが一番大変です。。。


2度目に弾いている間に、「ここも完璧じゃないな。」と呟かれたのは
やはり。『目指せ!完璧!!』ということで・す・よ・ね?









次に「別れの曲」。4回目。



「うん。だいぶ良くなったんじゃない?」


・・・おぉっ、そうですか~。


ですが、再び細かなバランスや音の運び方など、最初から丁寧に見て頂きました。


「あと2,3割ソプラノに(音量を)傾けたら、ショパン弾きのピアノになるな。」

・・・こ、こうかな??


「そう!そのぐらい!」

コントロールできるぐらい手に馴染んでいると、自分でも気持ちいいです~




中間部はほとんど何も言われず。
ペダルの入れ方を少し直された程度でした。

2ページぐらい何も言われないまま弾き続けたので、
「止めなくていいんですか~~?」と心の中で思ってしまいました(笑)


「ここまではずいぶん良くなってた。うん。。良いですよ。」



・・・ふぉぉっっ、ホントに??(喜!+半信半疑)


動きを出したり、音色の変化を見せたり、半音階、6度の和音etc...
課題が多かったけど、これでよかったのかなぁ?




「で、この次は柔らかすぎ。」


う~ん。そこまでとの対比を出したかったのですが。
輪郭がぼやけて、ペダルも濁ってしまっていました。


3連ぷははっきりめにタッチ。
ペダルは細かく踏み変えてクリアーに。


ここまではお手本は示されずに言葉だけで指示されていたのですが
「おかしいなー。さっきまでは良かったのに。」
と、ピアノの前に移動されました。


・・・おかしくないですよ~~。
・・・できない方が本来の私です




最後にまた大サ~ビスな言葉を頂いて、この曲は上がりとなりました





・・・あれ??こんなにすっきりとした気分で上がれた曲って、今まであったかな??
・・・長いこと格闘した末に、お疲れ様~~というようなのがほとんどだったり。


どちらにしても、バッハに比べて非常に甘口なような気がしますが、嬉しいです





そして、「エオリアンハープ」。2回目。



師匠に隣で同時に弾いて頂くと、緩急の付け方がこんなにも!!と感じられました。


それほど速くなくてもいいと言われましたが、最後はとても人間業と思えないほど速かったです。


鼓笛隊のグロッケンをシャラララ~~ンと鳴らしているみたい。。




これも次回は仕上げと言われてしまいました。
「別れの曲」の中間部のように和音を聴けていればできるはず、と。


和声感を出したくても、そこに技術が追いつくかなぁ。。。

でも、確かに後は自分次第という感じ。
なんとか工夫しながらやってみます!

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

