ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


チャリティー・コンサート

昨日は、栞さんのコンサートへ行ってまいりました。

栞さんと同門のEriさん、お二人のピアノを聴かせて頂きましたよ♪


ティー・ルームの一角におかれたピアノ。
ゆったりとくつろいだ雰囲気で演奏を聴けるなんて、なんとも贅沢です^^



開演とともに、お客さんの間を通り抜けて現れた栞さん。
大人っぽい黒のドレスがとてもお似合いです。

思わず私も「わぁ~~、ステキ☆」と言ってしまったのですが、
いわゆるコンサートの始まりの張りつめた空気ではなく、『栞さんに会えてうれしい、これからの時間が楽しみ』という気持ちが客席いっぱいに広がったような気がしました。


ハイドンのソナタ。
ショパンのノクターン8番。
英雄ポロネーズ。


無駄のない動きで弾かれる音が、目の前の楽器からダイレクトにそして心地よく聴こえてきて、なんとも幸せ~~。
残響の多いホールとはまた違った魅力で、ピアノそのものの音を楽しめました。


私の位置からは指先も足元も良く見えたので、その整った粒立ちは?きらびやかな音色は?ダイナミックな音は?・・・と解明しようとしたのですが、

・・・残念ながらできませんでした(笑)

とにかく、すべての音がふさわしい音色や音量で細やかにコントロールされているのです。


以前もそうでしたが、栞さんが弾かれると、知っている曲でも「あ、ここにこんな音があったのだな」という発見があります。
英雄ポロネーズでもダイナミックさに注目してしまいがちですが、mollの陰りがあってこそ輝かしさが際立つような気がしました。
道端にひそやかに咲いている素朴な花を愛でるような、丁寧な音の扱いにドキッとしてしまいました。
・・・なんだか、これって栞さんのお人柄そのものなのではないかしら?



栞さんの演奏が終わると、お茶の時間♪

ベイクド・チーズケーキと飲み物を前に、お近くの方とお話ししました。


久しぶりにお会いできたお友達としばし談笑。
楽しかったです♪♪ありがとうございました。


後半はEriさんの演奏。


こちらも素晴らしくて、その華麗なテクニックに目が釘付けになりました。

個性の違うお二人のピアノを堪能させて頂き、本当に楽しい時間でした。


ステキな演奏会をありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

素敵でしたね!

ぴあのさんの笑顔が目の前に飛び込んで来た時は、「会えた!!」と嬉しくなってしまいました♪

>英雄ポロネーズでもダイナミックさ~

そうそう、mollの陰りがあってこそですよね。
私が思った事を言葉にしてくださっています!!
文章がお上手ですね。
本当、栞さんのお人柄だと思います。


新しい曲、レッスンして頂けるのが楽しみですね(*^_^*)

ありがとうございました☆

ぴあさん、先日はコンサートにいらしてくださり、ありがとうございました*^__^*演奏のこと、そんな風に言って下さってありがとうございます☆ayayanさんとも共通のご友人なのですネ~!(今頃知っている私・・・疎くてごめんなさい~笑)

おじぎの時、ぴあさんの笑顔が見えてフッと気持ちが緩んで嬉しくなりました。お客様の表情や拍手や、聴いてくださっている空気は演奏者にこれまたダイレクトに伝わってくるのですよネ、とても和やかなうちにコンサートを終えることができました、ありがとうございました☆

ぴあさんとまた共通点が発覚しましたネ!またピアニストさん話に花を咲かせましょう~*^__^*

Dear ayayanさん

ayayanさん、うれしぃ~~^^

私、目が悪いのですが、ayayanさんがピカ~~ン!と輝いて見えて、喜びの奇声を発してしまいました。
私自身、ピアノを弾いたり聴いたりする場に姿を現す(笑)のが久しぶりだったですし、すごい確率でお会いできたわけですね~。
チーズ・ケーキタイムに押し掛けちゃおうかなぁとも思ったのですが、ちょっと離れていましたねー。

英ポロのこと、栞さんのこと、共感して頂けてうれしいです^^
演奏についての感想を言うのはちょっとドキドキしてしまうのですが、的はずれなことを言っても栞さんなら許してもらえるかな?なんて思って。

> 新しい曲、レッスンして頂けるのが楽しみですね(*^_^*)

はい!!
弾けば弾くほど好きになってくるので、これを選んで良かったと思っているんです。
またレッスン記でご報告しますね♪

Dear 栞さん

おぉぉ、栞さん~~!
お疲れの所、さっそくにご訪問くださいましてありがとうございます。

ご自分の練習だけでなくコンサートの企画やチケットの用意、メールでのやり取り、ふだんのお仕事やお家のことも並行してされているのですから、どんなにかお忙しいことでしょう。
ゆっくりできる時にはしっかり身体を休めてくださいね。

演奏のことは、ピアニストさんに対してお話しするのは勇気がいるのですが、思ったままを書かせて頂いてしまいました。
ホントにホントに素敵でした。

ayayanさんとは栞さんと同じように、お会いした回数は少ないのに共通点も多く、同じく「またお会いしたい」オーラを私が発しているのです^^

まぁ?!弾く前に栞さんの方から見えているのですね。
まさに会場が一体となっての演奏だったのですねぇ~~。
あのホールの方も、音色があまりに素敵で涙が出たと仰っていましたよ^^

> ぴあさんとまた共通点が発覚しましたネ!またピアニストさん話に花を咲かせましょう~*^__^*

ハイ!ぜひぜひ~♪
またの機会を楽しみにしております。
ありがとうございました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

