ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


ノクターン 16番 (レッスン3回目) ~後編~

さて、レッスン記の後編=『選曲話』でございます!



でもでも~~
ちょっと待って下さい!

ノクターンはもともと割りこんできた曲なので、特にその代わりはいらないんですよ。
シンフォニアとショパンのエチュード2曲でやってきたから、そのペースに戻したいんです。

と、師匠にも申し上げたのですけれど。。


「どっちも(シンフォニアもエチュードにも)慣れてきただろうから、曲もやろう♪」と。。。




そりゃぁね~~。
私だってやりたいですよ。

だけど、練習時間にしてもレッスン時間にしても技術力にしても・・・そんなゆとりなしっ!って感じ。。



「3回のレッスンで弾けそうなもの。」



3回??
それだけで?



「シンフォニアもエチュードもやるから、その間、3ヶ月かけて熟成させればいい。」





う~~ん。
短い期間でできそうなものって何だろう。
あまり重くなくて、弾きたいものってあるかなぁ。。





え~と、この場をお借りして、補足説明しておきます。
師匠にもお話ししていないことですが。。



このところ・・・思っていることなんですけど。

私、背伸び曲・・・どの辺りが背伸びかよくわかりませんが・・・に興味がなくなってしまったのですよ。
激しいかっこいい曲とか、ドラマティックな曲とか大好きだったのですが、、、

もう、蓋をしました。


あれは、私は弾かない。
今でも憧れではあるけど、聴いているだけでいい。

自分の力量、現実を冷静に受け止めているだけです。
ピアノを続ければ続けるほど、難しさを感じるのです。

・・・






・・・にしても、な~~んにも思い浮かばない。

ワルツ・・・即興曲・・・無言歌・・・??

師匠はどのような物を想定していらっしゃるのでしょうか??





すると、信じられない曲が候補に挙がりました。





「バラードは?」






な??


ぬ?????



バラ、薔薇????!



・・・3ヶ月っていうコンセプトと合ってないじゃん~~!!


「弾けません。。」




「何番やったことある?」


「一曲もやってません。」


「1番はどう?」






あぁぁ。。。
困る。。




イチバン、、好きだから。



「特別な時に弾きたくて。。今弾くのはもったいない。」

「そんな勿体ながって、明日死んじゃったらどうするの?」


んも~~~!!
どんな説得の仕方ですか~?!


「交通事故にあうかもしれない。」



いやーー。
わかります。
自分がどうこうの問題じゃなくて、いつ何時ピアノを弾けない状況になるかもしれない、とは思いますしね。



だけど。。
決断できない。




「でなければ、シューマンのソナタ、ト短調は?」





うっわぁーーー。

なんで???

今日は私が弾きたくて弾きたくて・・・・

封印していた曲ばかり
ズバリ当ててくる。




・・・どうしよう。どっちも好きだ~~。








「シューマンにします!」

・・・はぁ。言っちゃったよ。



これは、1年前に弾きたい!と強く思っていたのだけど
背伸びしすぎだから自分の口からは言えない。。。とお友達に話していた曲なのです。



で。
3ヶ月で?!

ありえんわーーー







弾けるかどうかもわからない。

ただ、やってみる機会を与えられたのだから、それをそのまま受け入れることにしましょう。
スポンサーサイト

コメント

No Subject

ぴあさんも先生も相変わらずお元気そうでなによりです。^^
背伸び曲も成長のためには良い刺激になるし、力の底上げもできる素晴らしい機会になりますよね。
発表会のときのシューベルトのソナタの時も本当に素晴らしかったし、
ぴあさんならシューマンもきっと素敵に仕上がるのではないでしょうか。
先生もシューマン、おはこですしね。ますますドSなレッスン炸裂しそうで楽しみですね。
久しぶりに先生に会いに行こうかしらといつも思うのですが「一体どこいってたんですか?宇宙の果てまでいってたとか?」ってまた言われそうで(以前言われたの)なかなか再会までこぎつけられません。笑

Dear nino*さん

nino*さん、いらっしゃいませ~。
お陰さまで元気にしております!
ninoさまもますます充実の日々を送られているようですね^^

> 背伸び曲も成長のためには良い刺激になるし、力の底上げもでにきる素晴らしい機会になりますよね。

そうですよね。
なんだかね。。できない自分を見たくなくて逃げてるのかもしれません。
いろんな意味で傷つきたくないのかなぁ。

励ましのお言葉ありがとうございます!!!(うぷぷ。。演奏のことも。あれがあの時点の精一杯でお恥ずかしい~~~)
やっぱりチャレンジ精神は忘れてはいけないですね。
がんばってみます~~!

おぉ??先生のおはこでしたか。
それは存じませんでした。楽しみだわ~~♡

今度ぜひ「宇宙の果てから帰還しました~」とお顔を見せて差し上げて下さい。
きっと喜ばれますよ^^
私もninoさんにお会いしたいです~v-254

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

