ドロップスの気持ち

なんとなく再開したピアノ。 ふと気付いたら、いつの間にかすっかりはまり込んでいます。 Drops・・・時には汗と涙、そしてきらきら輝く音の粒のようで・・・

スポンサーサイト


遊びが1番! ③

続きはとっくに書いてあったのですが、
思うところあって、少し変更しました。
「オチ」も消したので記事の題名と繋がりませんが、気にしないでください~~。


・・・・・・



新しく加わったのは・・・

『スケールとカデンツ』です!





おぉ!!スケール大好きだ~~~♪♪
カデンツ…これぞ人生の喜び!






・・・だったら、宿題にはならんわなー。

大の苦手なんです。
過去にチャレンジしたことがあるけど、とにかく覚えられない!!



新たなことをやるのは大好きなので、いつもなら「がんばろう~~^^」の反応をするところを。。
この日は、とにかく「え゛。嫌だ」の顔をしてしまいました。


一度に全部じゃなくていいから。
でも、最終的には24調ぜんぶ。



ということなので。
やってみることにしました。




少しずつ覚えていっても、前に覚えた調をどんどん忘れそう??

・・・まぁ、そうなったら、その時また対策を考えることにしましょう~。





この日ちょっと驚いた師匠のことば



子供の時に身に付けないと…そんなこと信じちゃダメだよ。

・・・


この前、スケールやったことないって言ってたよね?
今から基礎をつければいい。



・・・


曲はだいじょうぶ。このまま続けましょう。



・・・


このままだと、どんな曲を弾いても何も感じないままに終わっちゃうんじゃない?


・・・


音楽を感じること。それがないといくら練習したってダメだよ




なぜ驚いたかというと・・・
私が最近、練習に行き詰まっていた時に思い悩んでた内容を知っているかのようだったから
(もちろん何も言っていません!し、ここにも書いていませんでした)


いくら練習してもできない。
どんなことをしても基礎がある人とは根本的に違う。
結局何を弾いても上っ面をなぞっているだけ。
ホントはこんな曲を弾くようなレベルじゃない。





そして・・・

以前にもありましたが、ホントにフシギ。



コリをほぐそうとマッサージしても、睡眠をとっても効果がなかったのに
レッスンの後には身体がすっかり軽くなっていました。。。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

